今週は盛んに信用取引にチャレンジした1週間でした

今週の保有株含み損益は -55,502円 となりました

また、前週比での含み損益は以下になります。

前週比:  +28,339

<先週以前の週間実績はこちらから>

今週は4件の売買実績がありました

今週は4件の売買実績がありました。

<今までの売買実績をまとめて確認したい方はこちらから>

信用取引に積極的にチャレンジした週でした

先月までは現物取引をメインで行っていましたが、今月は勉強のため積極的に信用取引にチャレンジしています。

今週に関しては4件の信用取引売買を約定しています。

あまり信用取引に偏ると想定外の動きをした際に取り返しのつかないことになりますが、今は勉強のための投資と割り切って信用取引を行っています。

運用成績はいいのか悪いのかまだわかりませんが、とりあえず実績として4件の取引です。

高島屋が年初来最高値を更新しました

現在絶好調の高島屋です。

5月27日の取引では外国人の入国規制解除を好感し一気に値を上げる一幕がありました。

1日で非常に大きく株価が上昇したため、年初来高値を記録しています。

空売り分を一部清算したものの

高島屋に関しては以前に信用取引で空売りした株が残っていましたので、週の頭に一部清算しました。

空売りから想定に反した値動きのためにそのタイミングですべて清算すればよかったのでしょうが、ビビりの私は5月度の運用成績がマイナスにならない分の株数のみ損失を確定させています。

高島屋はみるみると上昇しているため、残った空売り分は含み損として膨れ上がっています。

膨れ上がる前に何とか手を打ちたいと考えた私は、信用買いすることで含み損益を相殺する手段に出ました。

保有している信用売り株数より多くの株数を信用買いすることで、株価上昇時に徐々に含み損が解消すると考え多めに購入しています。

これがうまくはまり年初来高値更新の際には含み損を相殺するところまで回復しました。

何を血迷ったか追加で空売りしてしまい。。。。

ただ、、、

ただです、、、、

年初来高値を更新したと聞いて耳元で悪魔がささやきます。

年初来高値を付けたので翌営業日には大きく調整されるのではと。。。。

そんなことを考えてしまい、年初来高値圏の価格でまた信用売りをしてしまいました。。。

これが功と出るか損と出るか。。。。。

約定した時には意気揚々としていましたが、約定後に冷静になると非常に悪手であるような気がしてなりません。。。。

来週30円程度でも下落するような局面があれば即座に追加空売り分は取り返したいと思います。

あわよくば全株清算も勇気があれば行います。

カーブスは680円~800円前後で上がったり下がったり

カーブスについては今週も比較的調整感のある着地となっています。

一時700円前半まで下落したため、追加買い増しを行っています。

こちらも信用取引での買い増しです。

カーブスについては750円前後まで上昇したタイミングで利益確定を目指して保有していこうかなと思います。

まだまだ株価の安定しないカーブスですが、今後の業績に期待が持てる銘柄です。

そのため、600円台まで株価が下落した際には積極的に買い増しを行っていきたいと思っています。

高島屋は配当金と株主優待を受け取りました

今週は高島屋から株主優待が届きました。

また合わせて配当金の振り込みもありました。

配当金や株主優待はおまけのような位置づけで資産運用を行っています。

将来は配当金でまとまった不労所得を得られるようになれればとは思いますが、まだまだ先の話ですね。

<過去の配当金受取についてはこちら

<過去の株主優待受取についてはこちら

配当金は1株12円

一株当たりの配当金は12円でした。

コロナ感染者数の増加が一服し、減少傾向になったことにより業績も回復しています。

配当金はここ数年での業績不振を引きずって減配になるかとも考えましたが、きっちりと配当金が支払われてうれしく感じます。

株主優待は優待カード

優待カードは買い物時に10%の割引と有料催事場の入場が無料でできる特典が付いています。

買い物を利用するシーンがあまりありませんが、贈答品や少し高価な品を購入するときはひいきに使おうかと思います。

催事場の無料入場についても高島屋に足を運んだ際にはふらっと入ってみようかなと思います。

<1週間ごとの含み損益を確認したい方はこちらから確認ください。>