プロフィール

はじめまして、ティンカブ(Tinkabu)と申します。

学生のころからお金持ちになる事が夢であった私、
今は世の中の渦にもまれながら平凡なサラリーマン生活をしています。

サラリーマンとしてある程度の決められた収入はさほど変化はなく、
毎日を暮らすに精一杯になっている事がなんともなんとも。。。

現在の仕事ではナカナカ裕福な生活は贈れないような気がしてですね。。。

「仕事以外のことでお金を貯めてみよう」と考えたのが当ブログ設営のきっかけです。

投資人生の歩み

初めての資産運用はFX投資でした

お金稼ぎに興味をもちはじめ、とりあえず手を出したのがFX投資です。
これがなかなか楽しくて、毎日のように取引をして値上がり値下がりに一喜一憂していました。
この時はまだ社会人になりたてで軍資金もさほどなかったのですが、
FX投資のレバレッジも200倍での取引が出来ていた時代です。
ビギナーズラックが続いてFXの楽しさに芽生えた体験でした。

リスクカットで大損です

FX投資をスタートした翌年に結婚をしました。
結婚準備で忙しい中も嫁にはこっそりとFX投資を継続していた私です。
無事結婚式も執り行うことが出来て生活面でも順風満帆に進んでいました。
結婚式後に新婚旅行へいざ出発、初の海外、初の欧州旅行でウキウキ。

そのころにはFX投資は少し低迷気味であったため、若干興味が薄れだしていました。
新婚旅行へはFX投資で購入した商品をそのまま保有した状態で成田空港より飛び立ちました。
新婚旅行中も投資(ほぼ投機ですね)したままのFX商品のことは頭からスッポリ抜けて有頂天で新婚旅行をエンジョイです。

しかし、帰りの飛行機でガイドさんの読む日本経済新聞がふと目に入り、気になり機内で新聞を購入。

なんとリーマンショックが成田空港を出立した翌日に。。。。。

時すでに遅しです。
リスクカットされ今まで一喜一憂していた資産が一気にパー。。。

楽しい投機人生から一気に無一文へ転落し、「二度と投資なんてやるか~」ってな気持でした。

それがきっかけでちょっと投機生活は一時停止です。

投資停滞期に突入

子供も生まれ生活的には分相応の営みを送れるようになりました。
毎日生活するのにいっぱいいっぱいな中で、資産運用からは遠く離れる日々が何年か続きました。
一度手が止まってしまったFXを再開しようという気概もなくダラダラと日々が過ぎていきました。

しかしながら経済的な幸福への渇望は常に頭の中でもやもやと残っていたので、そんな中でもいつかはまた投資を再開してリッチなセカンドライフを目在胎気持ちは心にあったので再チャレンジに向けて少しづつ投資に使える元手を貯めていきました。

そんなこんなであっという間に5年。。。。。

資産運用の再出発するものの

2014年、コツコツ貯めていた元手がついに10万円に到達です。
10万円を元手にいざ資産運用を再スタートです。
泣かず飛ばずのサラリーマン生活を脱却するために頑張る決心をしました。

・・・といってもそんなに簡単にバリバリ資産運用することもなく、年間で1,2回取引することが続きました。
1年間まったく取引なく終わってしまう年も出たりして果たして再出発と呼べるのか。。。。

FX投資をしていたころと比べると元手が乏しい事から大した利益も損益もなく微妙なモチベーションで再出発したため右にも左にもいかないダメダメ投資です。

やっと資産運用を本格開始です

その間も元手を増やすべくコツコツ積み立てはしてましたので、ついに2017年10月に元手が30万円になりました。
リーマンショックからおよそ8年の月日を得てやっとまとまった元手が出来ました。

ここからが本格始動です。

目標は1000万円をめざします

他の方が行っているサイトを見ると

 「10年で1億円目標」  「2億円達成」

等々の非常に高い額を見かけます。
億って人生の中で一度でも懐に入ってきたらなんとも夢見ごこちでしょうか。
そんな方のサイトを拝見すると、やっぱり元手が違うんですよねぇ~。

始めた時の元手が200万だったり300万だったり、私とは桁が一つ違う方ばかりです。
私はなにぶん軍資金が少ないため、1億円に膨らますには人生を1回しなくてはならないかもしれません(笑)
ですのでしっかりと現実的な目標値を設定していきたいと思っています。

そこでまずは1000万円を目標に資産運用していきたいと思います。

余剰資産を投資資金に回し複利運用します

資産投資で福利運用は必ずと言っていいほど必要です。
利益が出るたびに引き出しているといつになっても懐は温かくなりません。
福利で運用することで時がたつにつれてどんどん資産が膨れ上がります。
まず、利益が出ても使わないを原則に資産運用していきたいです。

また資金は余剰資産を使うこととしています。
安月給サラリーマンが家族を養いつつ資産運用を行うためには、
生活を脅かさないことが絶対です。
投資に息を巻いて私生活が脅かされるなんてことはあってはいけませんよね。

とはいえ、FX投資で経験したように中毒性は少なからずあります。
生活に影響を及ぼさない余った資金を使うことで万が一損失した場合でも、
人生設計に傷を残さないようにしていきたいと思います。

12年で1000万円を到達目標に

私の場合、30万円が元手の資金です。
1000万円を目標にすると、年間30%の利益を出して14年間もの歳月が必要になります。

30%って結構な利益率ですね。
単純に30万円の元手から年間10万円の利益を出すってことです。
翌年は40万円の30%なので年間12万円の利益が必要になります。

千里の道も一歩よりとは言いますが、まずは利益率年間30%を目指すべく活動していきたいと思っています。

また、元手を増やすべく積み立ては少しずつでも実施していく予定です。
まとまった余剰資金がたまったら元本を増資していきたいと思っています。
そうすると14年とは言わず2年くらい前倒しで目標達成できるかなぁ~、なんて打算的に考えています。

ですので目標は

 12年で1000万円

としていきたいと思います。

記録することでマネーリテラシーとモチベーションを維持

最後に当サイトですが、私の運用記録や感じた事、学んだ事を記録していきたいなと思っています。
生活で起こったことや投資を行っていくにあたって身に着けた知識、時事のニュースを取り上げて知識の拡充なんかをしていけたら良いなと思っています。
一緒にお金の知識(マネーリテラシー)をつけていけるようなサイトを目指していきます。

当サイトを通して自分のモチベーションの維持をしていく足掛かりにしたいとも思っています。
マイナスな投稿や私的思考に沿った投稿も中には出てくるかもしれません。
そんな私の紆余曲折もお楽しみいただきながら、読者の皆様のモチベーションも高揚させられるようなサイトにしていけたら良いなとも思っています。

1000万円達成に向け、楽しく投資生活を送っていきたいと思います。


鳴かず飛ばずのサラリーマン生活脱却に向けて・・・・・・