株式配当金をうけとりました(高島屋)

高島屋より株主配当を受け取りました

高島屋(8233) より株式配当金を受け取りました。

企業情報

  • 企業名:(株)高島屋(公式ページ
  • 業種:小売業
  • 市場:東証プライム(8233)
  • 上場:1949年5月
  • 決算:2月

高島屋は東京や大阪などの都心に出店する老舗の百貨店です。

事業のそのほとんどが百貨店業となっています。

百貨店と言えば高級ブランドが揃えられ、高所得者の方々が日用品や化粧品の購入に利用したりちょっと背伸びをした買い物をしたいときなどに利用します。

<過去配当の受取り記録はこちら

1株当たりの配当金は12円

今回高島屋の配当金は一株当たり12円でした。

保有数は特定で700株、6,694円が振り込まれました。

コロナウイルス感染者減少により業績が回復

コロナウイルス感染者数や政府のまん延防止対策としての施策が一服してきたタイミングで高島屋の業績が回復してきています。

株価もさることながら配当金も確実に出たことにほっと一息をついています。

ここからさらなる株価上昇と業績の回復を見込める企業であると思っています。

良好に付き合っていけたらよいかなと思っています。

いつかは毎月配当のみで生活できる日をめざしたい

私の場合、あまり優待や配当で投資商品を決めているわけではありません。

ただ配当が振り込まれるとやっぱりうれしいものですね。

配当で一定の不労所得を得るためには多額の投資元本が必要になります。

将来毎月数千円でも株主配当を享受できるようになってくれば中堅投資家と言えるのかもしれません。

経済的自由を目指していく中で配当金の支払いはわかりやすい不労所得の一要素となることは間違いありません。

投入した元本100万円分の利益が出るようになったら、株主優待や配当金を主軸とした投資も行っていけたらなと思います。

早くても3年後くらいにはなりそうですねw

<過去の配当金の受取り情報はこちらから>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ブログランキングに参加しています※
記事が「いいね!」と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ   にほんブログ村 投資ブログへ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~