2022年6月度 資産運用成績

運用成績

2022年6月度運用成績

月間運用成績の発表です。

  保有資産評価額    1,289,096円 
  損益(含み損益込)   -93,610円

  <過去の運用成績はこちら

月間取引実績

株式売買取引

取引の実績です。

先月は8件売買を実施しました。

<その他過去の取引実績はこちら

そのほかの実績

そのほかは特に実績はありません。

1ヵ月を振り返り

今年に入って初の月間運用成績のマイナス

デイトレードに挑戦して見事に失敗

IPOで新規上場したジャパンワランティサポート(7386)で売買を行いましたが見事に失敗しています。

たまたま仕事の休憩中に目に留まったジャパンワランティサポートは上場2日目の新規公開企業です。

IPO特有の上昇の波に乗ろうと昼の休憩中に300株だけ買いますが、後場に入った途端にみるみると下落。

ものの20分程度で100円以上一気に下落してしまいます。

焦ってすぐに売り抜いてそれ以上の損失を防ぎましたが結果として15000円弱の損失を確定してしまいました。

意図せずデイトレードとなってしまった取引でしたので非常に手痛い授業料を支払う形になってしまいました。

その後にジャパンワランティサポートは調整を進め今ではすぐに売り抜いて良かったと心から思いますが、当時の心のダメージは計り知れませんでした。

ほんと、午後の本業のお仕事はボロボロです。。。。

高島屋で大きく損失を確定させました

ジャパンワランティサポートと合わせて今月は高島屋の空売り分を損切しています。

そのため今月は大きくマイナスをつけることになってしまいました。

高島屋については空売り分の上昇中に我慢しきれなく覚悟を決めて損切をしました。

2回に分けて損切を行いましたがすべて損切した翌日に大きな調整が入ることになってしまいます。

もしあと一日損切を我慢していれば、損失は半分になったでしょう。

いつか来る調整の際に売り抜こうと思っていましたが、自身の決めた目標がぶれてしまったことが敗因でしょう。

資産はほぼカーブスの一点保有に

高島屋を清算したことによりほぼ保有株はカーブスのみになっています。

現物も信用も一点投資になっている為、カーブスの値動きの変動に含み損益の動きが直結しています。

一時20万円もの含み損を抱える一幕がありましたが今は我慢と考えて追加買い増しをしてきました。

信用取引分はある程度低い株価で購入できていますが、現物株については下落幅に耐えきれずに高値掴みしてしまっています。

当面の目標では現物株が含み益に転換する価格まで我慢をしていきたいと思っていますが、信用取引分については大きく上昇した場合は堅実に利益を積み上げていきたいと思っています。

高島屋同様に決算発表で大きく値を上げることが考えられる為、カーブスの売り時は決算発表直後の取引になりそうです。

投資資金を追加増資しました

投資元本が120万円となりました

6月度の大きなイベントとして、投資元本を追加増資しています。

今までは100万円を元手に株式投資を実施してきましたが、20万円を追加して120万円で資産運用を始めました。

この20万円はコツコツと積み立てていた余剰資金と夏のボーナスからの捻出です。

増資をしながら毎年利益を出していくのと、増資をしないで毎年利益を出していくのでは成長カーブが著しく違いますので、年に1度くらいは少額でも増資する形で成長カーブを高くしていけたらよいなと思っています。

とりわけ今回の増資タイミングは1年の半分が終わったタイミングということもあり、1つの区切りになるかなと思います。

追加に伴い年間運用目標額を更新します

追加増資に伴って年の初めに決めた運用目標も修正をしました。

詳しくはこちらの記事で確認いただきたいですが、2022年最初の1年間での利益確定ベースの目標額は326,210円でした。

今回の元本増加を行ったことにより目標額を見直し356,210円とすることになりました。

+20,000円の目標値の引き上げです。

6月終了時点で大きく損失を出してしまった為に年間の損益実績は現在6万円ちょっとのプラスです。

残り30万円強を利益確定させるために邁進してきたいと思います。

過去の資産運用成績を確認したい方はこちらから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ブログランキングに参加しています※
記事が「いいね!」と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ   にほんブログ村 投資ブログへ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~