年末調整を提出しました

年末調整の時期になりました

10月も終わりに差し掛かり会社から年末調整の資料が手元に届きました。

毎年この時期に行う恒例の年末調整ですね。

私は共働き家族4人のサラリーマンですので例に外れず年末調整を行います。

家族分の保険商品を記載するのも結構一苦労ですよね。

でも生命保険や医療保険の控除の申請をしっかりと行わなくてはいけません。

毎度毎度より良い方法はないかと感じてしまいますがこれもお金をうまく回すためには大切なことです。

私の場合は住宅ローンも組んでいますので、住宅ローンに対する控除も年末調整で行います。

今年を含めて住宅ローン控除も後残り3回となりました。

住宅ローンの控除が無くなったら一気に控除が減ってしまうので辛いですがそもそもローンを組んでいることの辛さを忘れないようにしなくては。。。

早くローンを返し切って身軽な生活がしたいものです。

確定申告に向けて

今年はこのまま配当所得が推移すると20万円以内の利益となりそうです。

20万円を超えるとなると、毎月1万7千円の利益確定があれば到達します。

毎年30%の資産増加を目指しているのですが、私にとっての投資元年である2021年は10%程度の着地となりそうです。

そのため株式投資以外での所得は給与所得しかありませんので、配当所得での申告は次回に持ち越しになりそうです。

来年からは当たり前に確定申告が必要な額を利益として上げていけたらなと思います。

まずは配当所得での確定申告を目指していきたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ブログランキングに参加しています※
記事が「いいね!」と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ   にほんブログ村 投資ブログへ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~