会社の確定拠出年金の運用セミナー

会社の確定拠出年金の運用セミナーがありましたので、参加してきました。

私の会社は第一生命さんの確定拠出年金制度を利用させていただいております。
新入社員向けのセミナーだったのですが、今年からマッチング拠出制度を導入するということで、
今の運用商品の再検討と、マッチング拠出手続きのために参加したいなと思い行ってきました。

私の会社では基本給の2%を会社が企業拠出してくれています。
給与明細には印字されないので、一見忘れがちですが確実に積み立てされています。
無意識なところでお金が貯まっていくって何ともうれしいものですね。
投資対象は決められて投資信託が20銘柄弱が用意されており、
パッシブ型、バランス型、アクティブ型の3系統で区分されています。
それぞれのメリットデメリットを説明していましたが、通り一遍等というかセオリー通りというか、、、。

自分でしっかり調べて運用していきたこれはまずいということで、それまでは定期商品で寝かせ説くことにします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ブログランキングに参加しています※
記事が「いいね!」と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ   にほんブログ村 投資ブログへ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~