人生設計に必要な要素 -支出-

人生設計に必要な要素、その2は支出です。

その1が収入なんでその2はおのずと支出ですね((笑)

とはいえ家計の支出はいろいろあります。
一般的に思いつくものは電気水道ガスや食費なんかがあります。
車を所有している方はガソリン代や車検、交通費等の維持をするための費用が必要です。
ひと昔前までは車を持つことがステータスになっていましたが、今の世の中自家用車を持つ方って減ってきています。
レンタカーやカーシェアリングなどの使いたいときに使いたい時間だけ使うことがスタンダードになってきています。
持つよりは支出を減らせますが、これも支出の一つですね。

また、けがや病気をしたときに補てんされる保険に多く掛けている方もいると思います。
車や家の保険なんかもありますね。

携帯電話やインターネット代は今ではどこの家でもかかる費用と言えるでしょう。

では皆さんは1か月でどんなことにどのくらいお金が出て行っているのか知っていますか?

支出を考えるうえで必要になるのはそれが定期的に定額で発生するものなのか、あるイベントが起こることで発生するものなのかを理解する必要があります。

また、豊かに生きていくには必要不可欠な支出もあります。

それは遊ぶお金です。

いざ人生設計を真剣に取り組もうとすると、陥る落とし穴がこの「遊ぶお金」です。
私はこのお金をしっかりと考慮して人生設計をしています。

何のために生きているのか、、、

私は豊かな生活を楽しくしたいからこそ今を頑張れるのだと思っています。
この部分の支出の考え方をおろそかにすると、実際きっちり計画を立ててもすぐに頓挫してしまいます。
だって、切り詰めて切り詰めてモチベーションを保つのはほんとに難しいことですから。

この遊ぶお金をいかに支出に組み込むか、これが支出を考える上での大きなポイントになります。

ブログランキング参加

※ブログランキングに参加しています※

クリックしてサイトの応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村   にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ   にほんブログ村 投資ブログへ
人気ブログランキング