人生設計に必要な要素

皆さんは人生設計やライフプランニングと聞いてどのような事を思い浮かべますか?

俺の人生設計は完璧だ!
考えなくてもなるようになるさ。

と考える人もいらっしゃるかとは思いますが、今の実情や将来どのようなイベントがあって、いつそのイベントが起こりそうで、実際起こった時にアタフタしないためには人生設計はとても大切なファクターとなります。

いつでも幸せでいる為には、その準備を事前にしておくことが重要になってきます。

「準備」と言うと結構堅苦しいですね。。。

ここで言う準備と言うのは「今を知り、将来を知ること」です。

保険商品説明みたいな、何にいくら掛かっていつまでに貯める必要があって、そのためにどうしたら良いのかを考えることは全く必要ありません。

と書くと語弊がありますか。。。
具体的な検討をする以上は必要になってきますが最初に知るべきはザックリ感です。

ザックリ概要を掴むだけでも、今の実情と将来像は自ずと見えてくるものです。

将来設計をする方法は数多くありますが、そんな中でも私の考える将来設計方法をお伝えしていこうと思います。
私が実際に実践している事を参考にしていただいて押さえるところを押さえて、賢くお金を運用し、人生が華やかになっていくといいですね。

ブログランキング参加

※ブログランキングに参加しています※

クリックしてサイトの応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村   にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ   にほんブログ村 投資ブログへ
人気ブログランキング