従業員持株会

先日私の勤務する会社で従業員持株会の公募がありました。

従業員持株という言葉自体は知っているものの、加入経験はなく、どんなものなのかはさっぱりわかっていないのが正直なところでした。

いろいろ調べてみてわかったのは以下のことです。

1. 給与から月々天引きされる。
2. 1口1,000円からの申し込みが可能で、最大20口まで。
3. 賞与は最大申し込み口数の2倍まで。
4. 会社が1口に対して10%の上乗せをしてくれる。

にたいな感じでした。
目に留まったのが4.です、10%って大きいですよね。

今、金融機関の預け入れでの利回りは0%に限りなく近いです。
何十万か預け入れて、利回りは数円、、、こと運用という目線では預けるうまみは本当に皆無です。

それに比べ1000円投資すれば100円の割り増し投資ができる従業員持株会はなんて魅力的なのでしょうか。
もちろん、株価は変動しますし業績次第では元本割れも起こるかもしれません。
それでも積極的に投資活動をしてこなかった私には魅力的な商品でした。

今回申し込みを10口、賞与を20口で行いコツコツ積み立てをしていこうかなと思います。

ちなみに今私の会社は低迷期、株価は下がっているようです(笑)
ドルコス法を信じて持ち株を増やして、ゆくゆくは利益が出たらいいのかなぁ~なんて期待をようっと。

直近一年では転職活動も相まって、運用についての勉強がそっちのけでした。
実際に運用もせずただ時間だけが過ぎていく日々。
心機一転、初心に帰って見直していけたらいいなぁなんて思います。

ブログランキング参加

※ブログランキングに参加しています※

クリックしてサイトの応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村   にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ   にほんブログ村 投資ブログへ
人気ブログランキング