JTBが減資を発表し中小企業へ

旅行業界の大手であるJTBが、資本金の減資を発表しました。
2月23日、現在の23億400万円から1億円へ減資するするとのことがわかりました。

税法上は中小企業扱いになりますので、税負担の優遇措置を受けることが出来ます。

税法上の負担軽減は企業にとって大きな効果が見込めるという考えのもと、JTBだけではなく毎日新聞社やスカイマークなども減資すると報じられています。

新型コロナウイルス流行で旅行する人の需要のほぼ皆無な状況まで陥りました。
主軸である事業が激減して非常に厳しい経営環境に陥っていることは言うまでもありません。

JTBは「財務基盤の健全化を図る」と説明しています

JTBは非上場企業ですので我々投資家が投資対象とすることはできません。
しかしながら企業規模は売上高1兆円を超え、グループでの従業員は2万人を超える巨大な企業です。

投資が出来ないとはいえ巨大企業の減資です。
他の大企業がさらに追従するかもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ブログランキングに参加しています※
記事が「いいね!」と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ   にほんブログ村 投資ブログへ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~