投資資金を20万円追加して、投資元本が120万円になりました

投資資金を追加しました

コツコツと貯めていた余剰金がまとまった額となりましたので投資資金として元本追加しました。

今回の投資資金への追加額は20万円になります。

もう少し積み立ててから大きく元本追加することも考えましたが、私の場合はもともとの資産が少額である為により早く資金追加したほうが運用に幅が出ると思い投入しました。

私を含め少額で投資を行っているような方は、1つの銘柄への投資がほとんどを占めてしまったり、買いたいときに買えないことがしばしばあると思います。

また、ポートフォリオを考えたくても分散投資する資金源がないことがしばしばだと思います。

こんな時って辛いですよね。。

最近では信用取引を勉強のために開始していますが、投資できる銘柄や単元数が柔軟になると、自分の資産もより流動的になり利益を得ることも早くなることを肌身で実感しています。

本来は信用取引の力を借りずに現物取引のみでじっくり株式投資をできる資金力が欲しいですね。

利益として獲得した資金を利用してさらに資産を肥やしていくのが理想的なのでしょう。

今は信用取引の学習も含めてリスクを背負った投資にチャレンジして投資元本が少ない部分を賄っています。

2021年までの運用成績を整理すると

私の2021年12月末での保有資産額は1,087,368円でした。

今年初めに運用目標として掲げた利益確定ベースでの目標値は326,210円でしたので、見直しをしようと思います。

そもそも年30%の資金増加というのは初級投資家にとって難易度の高い目標値ではありますが増加率目標は変更せずに改めて試算しなおそうと思います。

これからの目標額

今はちょうど6月となりますので1年の折り返し地点ですね。

私は当初1年間で326,210円の利益確定を目標にしたいと考えていました。

(実際のところ現時点での進捗は全く到達していませんが、、、、)

1年の半分経過したところでの増資となりますので、目標額も再度立て直します。

1月度から6月度までの目標額は当初目標想定の半分にすると利益確定ベースで163,105円が投資元本追加前の目標額です。

投資追加後の7月度から12月度にかけては保有資産を1,287,368円と考えて計算すると

1,287,368円 × 30% ×6ヶ月分 = 193,105円

となりますので残り半年分の利益目標にしていきます。

年間では

163,105円 + 193,105円 = 356,210円

を利益確定ベースでの目標額に再設定します。

再設定前よりちょうど2万円の利益目標を上げて再度投資活動を行っていきます。

残りの半年でできうる限りの利益確定を目指して

とはいえあまり利益を確定できていない前半の半年となっています。

5月までで約8万円弱の利益確定をしています。

本来なら半年で16万円ですので遠く及ばず。。。。

さらに6月は損切をした分が3万円ほど現在ショートしていますので実質半年で5万円前後となります。

進度としては非常にゆったりとした状態です。

ここからの半年でどれだけ利益確定できるかが肝になってきますが、まずは新たに目標を再設定した額を毎月按分して達成ですることを目標にして株式投資を進めていきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ブログランキングに参加しています※
記事が「いいね!」と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ   にほんブログ村 投資ブログへ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~