為替

為替ってなんですかねぇ~。

皆さんが為替為替って言ってますが、実際は為替レートと言います。
為替レートってのは、自国のお金と、他国のお金を交換するときの交換比率のことです。

たとえば1ドル=120円の時は
1ドルを120円で交換できちゃうってことですね~。
基本的にはお金の種類だけ為替レートの組み合わせもあるっす。

  • 円と米ドル
  • 円とユーロ
  • 円とポンド
  • 米ドルとユーロ
  • 米ドルとポンド
  • etc……

みたいな感じですかね。
ニュースなんかでよく言っている「本日の為替」ってやつは
日本円と米ドルの為替レートが出てくることがほとんどです。

そして、お金の交換比率っていうのは一定ではなく、日々変化しています。
(一部変化しない通貨もありますがここでは省略します)

ニュースの時にもピコピコ変ってるのを見たことがあるかもしれないです。
価値が上がったり下がったりすることを

円高ドル安
円安ドル高

って言ったりしますね。
円高・円安をもう少し詳しく知りたい方はこちらを参照してください。

為替は政治情勢の変化で大きく変動します。
投資の代名詞と言えばFX投資が為替の変動を利用した投資手法になります。
以前ちょろっとFX投資をかじったことがありましたが、勉強不足で大損した痛い記憶があります。

なので今回は用語のお勉強だけにとどめようかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ブログランキングに参加しています※
記事が「いいね!」と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ   にほんブログ村 投資ブログへ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~