ダウ下落の原因は何か

チャート

米ダウの下落が過去最大となったことで日本の株式市場にも影響を及ぼしました。
表題はでかでかと書きましたがダウ下落の原因がわかるほど私は詳しくありません。。。。
色々なニュースをみて思ったことは今回の全面安は一時的なものなのではという見解が以外にも多いということです。

私の周りでも大きく損失を被る方や、含み益が一気にパーになった方からLINEやらメールやら情報共有の連絡がちらほら。
皆さん私と同じ投資ビギナーの方ばかりですので、ここ最近の堅調な株価上昇の追い風に逆らうことなく順風満帆に帆を広げていた矢先の一幕です。
まさにコツコツドカン、でした。

幸い私は年末に利確してから本業のサラリーマンが忙しく投資から離れていたことが幸いしました。
こんな時に空売りの知識と積極性があれば儲けられるのでしょうが。。。。。

まだまだ勉強ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ブログランキングに参加しています※
記事が「いいね!」と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ   にほんブログ村 投資ブログへ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~