DCMホールディングスを購入しました

本日DCMホールディングス(3050)を購入いたしました。

DCMホールディングスは先日島忠へのM&Aを表明しましたが、ニトリTOB価格引き上げでM&Aに失敗しました。
今回のM&AはDCMの投資額がニトリが提示した額を大きく下回ってしまい、資金力が及ばずに断念しました。

DCMと島忠は似ていた

島忠はPB商品は少ないものの品数が多くお値段もお手頃であったので、ウィンドウショッピングすることで「掘り出し物発見」何てことがよくありました。
DCMが運営するホーマックも同じような利用方法でお世話になっていました。
ニトリはオール自社ブランドの為、ニトリが買収したとなるとPB製品の販売比重が大きくなってしまい、島忠のうまみが薄れてしまうのではと思っています。

買収劇以降株価は下落の一途だが

ニトリとDCMの買収劇で敗北して以降はじわじわと株価が下落していきました。
PERも10倍を下回りだしたころから、徐々に割安感が強まってきたのかな~と。
移動平均線はまだ回復基調ではありませんが、買収は失敗したもののステイホーム需要が下支えして今期決算は堅調で終わるのではと予測してます。
2月末の決算を目の前にして期待を込めて購入を決めました。

今後の指針として

とはいえこのまま下落し続けることもありますので、購入価格から10%下落したら買い増しを実施しようかなと考えいます。
下落率にもよりますが、売るのは配当確定後かなと。

まぁ、まずは久しぶりに銘柄を購入したので、肩慣らしも含め一喜一憂したいと思いますw!

ブログランキング参加

※ブログランキングに参加しています※

クリックしてサイトの応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村   にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ   にほんブログ村 投資ブログへ
人気ブログランキング