2022年9月度 確定拠出年金運用成績

2022年9月度の確定拠出年金の運用成績です。

私は企業型の確定拠出年金(401K)に加入しています。

会社拠出のみで積み立てを行っていますので、毎月少額の拠出ですがコツコツと積み立てを行ってきています。

私の会社ではマッチング拠出制度を導入しており、個人拠出としても若干ですが上乗せしています。

<過去の運用成績はこちら

運用状況

確定拠出年金の運用状況です。

確定拠出年金の評価損益は -12,167円 となりました。

なお、評価損益の前月比は -10,283円 となります。

海外銘柄が影響を受けたのでしょう

9月度は運用が大きくショートした1ヵ月となりました。

アメリカでの金利政策により海外銘柄が大きく影響を受けてしまったのは明らかですね。

この1ヵ月については運用成績が振るわないDIAMDC8資産バランス30でした。

「バランス」とはいえ大きなイベントにはやはり影響が出ますね。

マッチング拠出額を増額させたいですね

私が勤める会社では年2回の昇給チャンスがあり10月には給与が増額される可能性があります。

本職ではあまり良い業績だとはいいがたいのでこの半期での昇給はない可能性もありますが、昇級した暁きには昇給額の何割かをマッチング拠出に回したいと思っています。

早く拠出を満額にしたいなと考えていますのできっちりと貯めるところで貯めていける仕組みづくりをしていければよいなと考えています。

確定拠出年金の運用に関しては長い目で見るのが一番ですが、毎月の拠出額が少額だと効果は薄くなります。

利用できる制度はきっちりと利用していきたいものですね。

<確定拠出年金に関連するほかの記事はこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ブログランキングに参加しています※
記事が「いいね!」と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ   にほんブログ村 投資ブログへ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~