今週の保有株含み損益は -21,800円 となりました
また、前週比での含み損益は以下になります。
前週比: -6,700円
<先週以前の週間実績はこちらから>
今週は売買が18件ありました
今週は18件の売買実績がありました。
主な売買記事は以下になります。
<今までの売買実績をまとめて確認したい方はこちらから>
今週の運用成績(確定ベース:+52,571円)
今週の株式投資での運用成績は利益確定ベースで+52,571円となりました。
短期売買で取引を頻繁に実施してコツコツと利益の積み上げを行っています。
<過去の週間実績を確認したい方はこちらから>
一時デイトレードするはずの株を保有しすぎて含み損に
出前館ではあわや大きく損失を出しかねない一面がありました。
8月末に決算を迎える出前館は第三四半期報告ではあまり振るわない結果となっています。
残念ながら優待や配当金もない銘柄のため権利落ち日と決算発表時には大きく下落すると予想しています。
そのため、今はデイトレード対象銘柄として位置づけ日々小刻みな利益の積み上げに利用しています。
今週に関しては調整する機会が多かったために余りデイトレードが振るわず、翌営業日に持ち越すことが多かったです。
毎度反省点ではありますが、予想と反した約定の場合はすぐに清算するのがセオリーなのでしょうがなかなか勇気が出ませんね。
結果、一瞬の大きな反発時に何とか清算しきることが出来ましたので損失は出ておりません。
かなりの綱渡り感がありますので心身ともに少し疲れました。
カーブスでは堅調に利益を積み上げ
かたやカーブスは堅調に株価を上げています。
来週は権利確定日がありますので株価が大きく振れる可能性があります。
決算が好感できると思われますので買い優勢になるでしょうが、あまりチャレンジはせずにコツコツと利益を取れればよいかなと思っています。
権利落ち後の調整が大きく進むようであれば決算発表に向けた仕込みも視野に入れていきたいと思います。
サンマルクを不労所得目的で購入
今週はサラリーマン業は夏休みを頂いた為、銘柄をゆっくりと調べることが出来ました。
この2ヶ月はデイトレードにトライし一定の利益を上げることに成功しています。
まだ今年も半分近くありますが通年の投資目標を達成したために得た利益を基に不労所得を得るための銘柄を探し始めました。
サンマルクホールディングス(3395)は株価がコロナ禍で激減した銘柄ですが、この5月から緩やかに回復してきています。
コロナ直前からコロナ禍最安値の差は1,000円以上も値を下げたため割安感が出ています。
数年の長期保有を試案した際に優良銘柄になりうると期待を込めて、購入を実施しています。
株主優待で日頃の生活をお得に
なんといっても魅力的なのがサンマルクの株主優待特典です。
サンマルクホールディングスブランドのレストラン系列での飲食料金が10%~20%も割引される株主優待カードがもらえます。
しかも株主優待の対象になるのは100株保有するのみで権利を得られます。
<詳しい優待レストランはこちら>
利用するシーンが幾度となくある私にとっては魅力的な優待特典です。
日頃の生活を助ける優待は不労所得を形成するための一要素になると思います。
お金を増やす以上に出ていくお金を減らすことは重要ですよね。
中価格帯で事業展開をしているレストランが20%OFFで利用出来たらもはや中価格帯のレストランではなくなります。
ほぼファミレスと同じ価格帯で飲食できるのは非常にうれしい限りですね。
配当金で安定的なインカムゲインを獲得
サンマルクホールディングスは配当金もなかなか良いです。
今期予想は1株当たり44円となっています。
半期に1度の配当が予定されているので一度で入る配当は22円ですが、配当としては大きいと思います。
100株保有のみで4,400円も年間で配当が得られるのはうれしいです。
<1週間ごとの含み損益を確認したい方はこちらから確認ください。>