高島屋(8233)を返済買いしました

高島屋 (8233)を返済買いたしました

+17,976円の利益確定となります。

高島屋は東京や大阪などの都心に出店する老舗の百貨店です。

事業のそのほとんどが百貨店業となっています。

百貨店と言えば高級ブランドが揃えられ、高所得者の方々が日用品や化粧品の購入に利用したりちょっと背伸びをした買い物をしたいときなどに利用します。

日経平均の大幅反発とは反対に逆行安に

火曜日まで日経平均株価の下げが進みましたが、高島屋は決算発表を強く好感する動きがみられ、逆行高となりました。

高島屋では珍しい値動きのため、強い好材料ではありましたが高値での調整が走ると判断して信用売りを仕込みました。

昨日の日経平均は大幅反発を見せましたが高島屋については逆行安となりました。

一時的な上げに対しての信用売りでしたので、あまり長く株を保有せず手堅く利益確定することを目標に購入しました。

想定通りの調整

想定通りに高島屋は株価の調整が走ったので、きっちりと返済買いを実施しました。

信用取引を行うことで下落時にも利益をつかめるいい例になったと思っています。

現物取引と信用取引を併用した取引手法はいくつかあるようですが、今後リスクの少ない形で信用取引を取り入れられたら良いかなと思いますね。

1万5千円を短期間で利益確定できるのは私も驚きです。

いつもの投資スタイルですと、1か月~3か月程度は保有してじわじわと株価が上昇してからの売却となりますので、私にとっては快挙かなと。

返済買い時に誤って信用買いをしてしまいました

実はいい話ばかりではなく、悪い話も。。。。

信用取引に慣れていない私は空売りした高島屋の銘柄を返済買いするはずが、誤って信用買いで取引してしまいました。

誤って信用買いしてしまった銘柄は含み損となってしまい、手元に抱える形に。

信用買いと返済買いの違いは理解しているものの、悲しい悲しい授業料です。。。。

誤って購入してしまった銘柄ですので、手数料を差し引いて利益になるところで一気に手放すようにしたいと思います。
(本来は誤って購入した時点ですぐに手放すのが良手なのでしょがそれができない私はまだまだ初級投資家なのでしょう)

早く利益確定させたいと焦って取引をしたゆえに誤った取引をしてしまった頃に大きく反省です。
急ぐといいことがありませんね。

<今までの売買実績をまとめて確認したい方はこちらから>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ブログランキングに参加しています※
記事が「いいね!」と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ   にほんブログ村 投資ブログへ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~