花粉シーズンのマスクは日本の風物詩

花粉シーズン到来です。
花粉症の方には今年もつらい時期がやってきました。
普段耳鼻科に通わなくても、この季節になると処方箋や処置を求めて病院に列をなして並ぶかたも多いことでしょう。

日本でマスクは花粉の時期の風物詩みたいに感じていましたが、コロナの影響で外ではマスクを着用することが当たり前になっています。
去年の今頃はマスクが飛ぶように売れ、店頭からは入荷待ちの看板が立ち、入手するのに通常の何倍もの金額を払って購入しました。
購入できても数枚で家族四人分を確保するために私も様々なドラックストアを梯子して探し歩きました。

秋くらいには高くてもマスクを手に入れることが容易になりマスクバブルは終焉を迎えました。
いまでは

花粉 < インフルエンザ < コロナ

でしょうか。
コロナ感染防止のためのマスク対策が功を奏して花粉もインフルエンザも蔓延せずに収束してほしいものですね。

いよいよワクチン接種が現実味を帯びてきました。
ワクチン接種したからマスクを外せる理由にはならないかもしれませんが、
徐々にマスクで顔を隠して歩く異常な姿もなくなっていってほしいものですね。

ブログランキング参加

※ブログランキングに参加しています※

クリックしてサイトの応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村   にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ   にほんブログ村 投資ブログへ
人気ブログランキング