株式銘柄選びに利用するサイト

銘柄を選定する場合って、どんなツールを皆さんが使っているのか気になります。

使いやすいツールって人それぞれでしょうし、何を探すかによっても変わってきますよね。
きっと万人受けするツールってないとは思いますが、それでも沢山の方が利用しているということはそれなりの理由があってのことなのでしょう。

私は浮気性で利用しているどのツールも使いこなせていないような気がします。 そんな中でも今使っているツールの紹介をします。

1, Yahooファイナンス

Yahooさんのサイトです、これは王道といっていいでしょう。
素人には本当に分かりやすいです。
私がよく利用するのは、株主優待情報の確認です。
株主優待のジャンルごとに銘柄を探せるのに合わせて最低投資金額から探せたりするので、直観的に分かりやすく有効活用しています。
また、参考指標にPERや最低購入代金なんかも書いてありますし、1つの画面に小さい株チャートなんかも入っているので銘柄選びに非常に重宝しています。

2、みんなの株式

みんかぶと訳されるみんなの株式サイトです。
Yahooファイナンスの銘柄サイトにもタブ化されていますので、みんかぶもよく見ます。
このサイトも今割安なのか割高なのかをほかの投資家がどうとらえているのか直感的にわかる素人にはいいツールだと思います。
「その銘柄で売り判断している人がこんな考え方で売り判断してるんだぁ~」
とか
「ここまで下がったら買い判断する~」
というような生情報が見れて非常に楽しいです。
日経平均との連動性も簡単に見えるので日経平均との連動の濃さも簡単に見れます。
なにより知識のないうちは、ほかの投資家がどういう風に投資判断しているのかを知れる勉強の場になることは間違いなしです。

3 SBI証券公式サイト

私がメインで利用している証券会社さんのSBI証券さんです。
最近見るのはもっぱらIPO銘柄の抽選ばっかりです。
一度も当選はありませんが、コツコツと抽選に応募しています。
ツールという意味では何といっても目玉の「HYPERSBI」でしょう。
画面に展開されるとなんともプロっぽい(笑)
他にもSBI証券さんのサイト内にも有用ツールが沢山あるのですが、使いこなせていないのが実情です。

こんなところでしょうか。
時間を有効に使うためには、良質で自分自身にあったツールを使うことが不可欠だと思います。
私も早くそんなツールに出会いたいものです。

ブログランキング参加

※ブログランキングに参加しています※

クリックしてサイトの応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村   にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ   にほんブログ村 投資ブログへ
人気ブログランキング