緊急事態宣言の発令

本年もよろしくお願いいたします。
2020年は世界的なコロナウイルス蔓延にて日本経済のみならず世界的に経済が揺らぐ一年となりました。
その中でも旅行業、飲食業の冷え込みは著しく、回転資金不足での倒産が相次いでいます。
1月に入りなおも感染拡大が落ち着かず、緊急事態宣言が発令される運びとなってしまいました。
前回に比べ規制対象は限定されるようですが、前回打撃を受けた業界を改めて規制したことによってさらに倒産する方々が増えそうな予感です。

私の周りでもご贔屓にさせていただいていた個人経営の居酒屋さんが気づかないうちに閉店に追い込まれていました。
地元で実施する食事会や飲み会の後は必ずと言っていいほどにお邪魔させていただいていたお店なだけに非常に残念でなりません。

ただでさえ余剰資産の少ない個人経営の飲食店は初回の緊急事態宣言にて疲弊しきっていることでしょう。
追い打ちのごとく、今回の緊急事態宣言です。

活動自粛を強固に行うことによって勝ち取る人命と
経済活動の縮退によって生活できなくなったことで失われる人命。

両天秤だと私は思います。

ブログランキング参加

※ブログランキングに参加しています※

クリックしてサイトの応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村   にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ   にほんブログ村 投資ブログへ
人気ブログランキング