ホームページをSSL化しました

だいぶ遅い対応かもしれませんが、当ホームページをSSL化を行いました。
Google Chromeは2018年7月リリース予定のHTTPサイトというだけでホームページを警告表示させるように変更されました。
HTTPサイトだとアドレスバーの右側に 「保護されてません」って出るようになってます。

当時はいろいろと話題になり調べたものですが、 当ページは対応後手後手です(笑)
ですので、思い切ってSSL化です!

HTTPサイトは検索に不利

HTTPで掲載しているホームページは検索エンジンが信頼されていないサイトと判断するようで、検索上位に上がりづらいとのこと。
SSL化(HTTPS化)さることで、警告表示が出なくなりサイト検索結果はSSL化しない時より高く評価されるようです。

閲覧者の信頼性が上がる

サイトが暗号化していると、閲覧するユーザは安心できますね。
私のように文書投稿にとかしたサイトならまだしも、ネット販売や、アカウントを取得するようなサイトでは暗号化していることは信頼性を高めます。

SSL化は意外と簡単だった。

HTTPをHTTPSにする、SSL化する、 暗号化する、と聞くと設定の難易度が高く感じてしまい足踏みしてしまう方も多いのではと思います。
私が利用している、 さくらインターネットさんは無料の証明書を用意しており、 証明書取得が無料でできます。
また、WordPressを利用している場合、アドオンも用意されていて、手順もしっかりしていたため、比較的簡単にSSL化が実現できました。
さくらインターネットさんにてWordpressを利用されている場合は、ぜひSSL化を試してみるとよいかなと思います。

ブログランキング参加

※ブログランキングに参加しています※

クリックしてサイトの応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村   にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ   にほんブログ村 投資ブログへ
人気ブログランキング