日々の積み重ね

物事を習慣化して同じことを続けるのって本当に大変ですね。
時間がなかったり、やる気が出なかったり、完壁を求めて力を入れすぎ燃焼してしまったり。
理由はそれぞれですが、習慣にしようと思って始めたものは結構続かなかったりしませんか。
かくいう私も本ベージの更新を継続しよう心に決めてから、何度も更新が途絶え挫折していた期間が続きました。


資産運用活動をしようと心に決めてもここ数年、年に1回株式投資すればいいほうでしょう。
継続して情報を集めたり、判断して投資したり、備忘もかねて投稿したりという作業は、思いのほか自分の中で大変になっていて、足踏みしてしまってます。

ゲームは続くのに

最近は気づけばスマホの無料ゲームをしています。
もう知る人ぞ知るガンホーさんのパズル&ドラゴンズ(バズドラ)です。
何かの合間にさっと起動して、4. 5分で出来ることが魅力なんでしょうね。
そして楽しみながらやっているので、 ゲームに行き詰まると攻略方法を時間をかけて調べる。
いろいろと試行錯誤してチャレンジしてみる。
ダンジョンクリアしたときの嬉しさは、月並みではありません。
今では隙間時間がありさえすればバズドラを起動する毎日です(ww)。

三日坊主を防ぐ

思い立って習慣にしようとする事と、パズドラをする事とは、何がそんなに違うのでしょうか。
今年から心機一転、新たに始めようとしても最初は意気込み力を注ぐものの
続かないで終わってしまうことがしばしば。
ダイエットなんて最たるもので、 今は過去最高に迫る体重にまで膨れ上がっています。

私が思うに違いは
 ・すぐ始めてすぐ終われる。
 ・完壁を求めてない(失敗してもいい)
 ・短い達成感がある
 ・楽しい
なのでしょうか。

ダイエットっていざやろうと思ったら、皆さんこんな目標を立てると思います。
「毎日腹筋20回×3セット絶対しよう」とか「「か月後には5Kg痩せよう」とか
「炭水化物をやめよう」とかとか。
その日に腹筋をやったからって大した達成感もないし、ノルマをこなさないといけない使命感に苛まれる。
5キロやせるまでは結果が見えなく達成感がすぐに味わいずらい。
つらい思いをしているのに実感が乏しくダイエットって楽しく感じないんです。

だから思い立ってからの何日かは高いモチベーションで続けられても、
すぐに三日坊主になってしまうのでしょう。
そして自分が決めたことだから完壁を求めがちになりやすく。。。
「今日は腹筋2セットしかできなかった~」となるともう次の日のモチベーションはがた落ちです。

まずは完壁を求めない。

ここまで書いてきて私が継続して習慣化する秘訣は, 完壁を求めないことかなぁと思いました。
この記事も自分なりに年が変わりモチベーションが上がって書き出してますが、
こんな長文記事を書いたのは本当に久しぶりだし、気合を入れて書いてます。
時間も1時間近く費やしているので、完成して投稿したときは達成感があるでしょう。

でも、この量を継続していくのは大丈夫かなぁ、と心で思いながら書いてます。多分無理でしょうね(笑)。

記事は淡泊なれど、 継続していくことを目標にすれば何とか続けられそうな気もするので、まずは続けることを実践しながら掲載をしていこうと思います。

1度三日坊主でやめてしまっても、短期間で再トライして三日坊主を何度も続ければ、結果として継続している事にもなるでしょうし。
まずは三日坊主になってもモチベーションが下がらないボリュームで完壁を求めず、やっていこうと思います。

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