2022年10月度の確定拠出年金の運用成績です。
私は企業型の確定拠出年金(401K)に加入しています。
会社拠出のみで積み立てを行っていますので、毎月少額の拠出ですがコツコツと積み立てを行ってきています。
私の会社ではマッチング拠出制度を導入しており、個人拠出としても若干ですが上乗せしています。
<過去の運用成績はこちら>
運用状況
確定拠出年金の運用状況です。
確定拠出年金の評価損益は -5,473円 となりました。
なお、評価損益の前月比は +6,694円 となります。
9月度の運用不振から若干回復
9月度にはDIAMDC8資産バランス30の運用が振るわずに運用損となっていましたが、10月度に若干回復基調にありましたのでその分の運用益が戻っています。
ポートフォリオ的にはDIAMDC8資産バランス30が全体の20%を超えたあたりから全体の影響が目に見えるようになってきています。
DIAMDC8資産バランス30の投資額が30%を超えれば初回投資来の損益も安定的にプラスになるかなと思います。
そのため、30%を超える前はゆっくりと眺めていこうと思います。
サラリーが増えなかったのでマッチング拠出額の追加は見送り
10月に本業のサラリーマンとしての給与が昇給する可能性がありましたが見事に撃沈しました。
給料が増えたら増加分はマッチング拠出へ投資しようと考えていましたので、残念ではありますが結果は結果です。
今回のマッチング拠出への増額は見送ることにします。
次の昇給タイミングはおそらく4月になりますので、4月の昇給がまとまった額で上がれば昇給額をマッチング拠出へ充てたいと思います。
<確定拠出年金に関連するほかの記事はこちら>