ジャパンワランティサポート(7386)
企業情報
- 企業名:ジャパンワランティサポート(株)(公式ページ)
- 業種:その他金融業
- 市場:東証グロース(7386)
- 上場:2022年6月
- 決算:9月
ジャパンワランティサポートは住宅設備機器の故障による修理対応や不具合の解決をサポートするサービスを提供している企業です。
大きく「あんしん修理サポート」「あんしん住宅サポート24h」「リユース修理サポート」の3つのサービスを軸に運営行っています。
新規上場企業での騰落でデイトレードにチャレンジ
仕事の昼休みの時間中に前場の値上り銘柄をウォッチしていたら、ジャパンワランティサポートが値上り率の上位にいて目が留まりました。
チャートを見るとIPOから2営業目の取引であることを発見したため、あまり企業をリサーチせずに購入を決断しました。
普段あまり値上り率をウォッチしていないのですが、たまたま見た銘柄がIPO銘柄であったことと前場に急激に上げていましたので気になりました。
後場が始まり一気にさらに株価を伸ばしだしたので、日銭稼ぎのために思い切って購入です。
休憩時間の12:30~13:00の間で売買の取引を終えて利益を取っていこうと考えての衝動的な購入になりました。
思惑は見事に失敗、-14,618円の損失の確定
30円程度上昇したら売りぬき利益を確定させたいと考えて購入したのですが、思惑は見事に失敗です。
購入を皮切りに株価は下落の一途をたどります。
完全な高値掴みをしてしまいます。
急激な下落からの回復を待つ余裕もなくすぐさまに損切を決断しました。
売買実績としては-14,618円の損失の確定です。
初めてのデイトレードは非常に苦い結果になってしまいました。
取引後はずっともやもやが続いてしまい
仕事の休憩を終え業務に戻りますが、ダメージが大きく仕事に手がつきません。
軽い気持ちで行ったデイトレードでしたが、下調べも事前知識もなく衝動的な取引になってしまった為、なかなか気持ちの整理がつけられない取引になってしまいました。
私の取引手法で1万5千円を取り戻すのには結構な期間を要します。
日銭欲しさに学ばずに手を出してしまったのはもはやギャンブルに近いものでもあることを実感しました。
そんなことを考えて仕事をしていましたので、今後はしっかりと見定める目をつける努力をしていけたら良いなと思っています。
新規上場株の急騰後の調整を見定めて空売りしてみよう
今回は新規上場の急騰に乗じて「まだ上がる」という期待から購入をしました。
今思えばIPO銘柄のほとんどは新規上場から数日の急騰後に大きな調整が入ることがほとんどです。
今回のように「まだ上がる」ではなく「ここが山場かな」と考えて空売りを仕込んだほうが利益を取りやすいのかもしれません。
今は信用取引を活用することで運用成績を伸ばしていくタイミングだと考えていますので、また新たなIPO銘柄を発掘した時はこれに懲りずにチャレンジしていきたいなと思います。
<今までの売買実績をまとめて確認したい方はこちらから>