2022年5月度の確定拠出年金の運用成績です。
私は企業型の確定拠出年金(401K)に加入しています。
会社拠出のみで積み立てを行っていますので、毎月少額の拠出ですがコツコツと積み立てを行ってきています。
<過去の運用成績はこちら>
運用状況
確定拠出年金の運用状況です。
確定拠出年金の評価損益は -8,506円 となりました。
なお、評価損益の前月比は -1,744円 となります。
5月の運用成績は振るいませんでした
DIAMDC8資産バランス30は今月あまり振るわない成績となりました。
バランス30だけでなく全体的に国内市場が鈍化している影響なのかどの投資信託でもマイナスとなっているようです。
安くなればその分多くの株を購入できますので、下がり続けない限りあまり強く意識はしませんがやはりマイナスになると悲しいのが人ですね。
もうしばらくすれば運用金額の2割程度がバランス30になります。
2割を超えたあたりから全体の運用成績に影響が出ると思いますので、そのあたりまではあまり一喜一憂せずに見守ろうと思います。
マッチング拠出制度を活用しました
私の勤めている会社では、マッチング拠出制度なる制度があります。
マッチング拠出は平たく言うと会社が毎月拠出している額に加えて、個人が追加で拠出を上乗せできる制度です。
上乗せすすることで毎月の401kに投下する拠出額を意図的にコントロールすることが出来ます。
5月度は年に一度だけ拠出額を変更できる月となります。
今まで私はマッチング拠出をしていませんでしたので、拠出額を変更することを検討する必要がありました。
今年は4月度に少しばかり給与が上がりましたので、少額ながら拠出を増やしていこうかと思い、申請をしました。
価格は3000円の上乗せですので大した額ではありませんが、そこは塵も積もれば山となるです。
6月度からは会社からの拠出に合わせて3000円の個人拠出を含め、コツコツと積立していこうと思います。
<確定拠出年金に関連するほかの記事はこちら>