TinkerBlog ~堅実な株式投資でFIREしよう!~ | 少額投資からでもセミリタイアはできる!まず株式投資を始めて給与所得以外で裕福になろう!! https://kablog.tinker-gift.jp 少額投資からでもセミリタイアはできる!まず株式投資を始めて給与所得以外で裕福になろう!! Sun, 02 Apr 2023 08:58:01 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.4.3 https://kablog.tinker-gift.jp/wp-content/uploads/2021/05/cropped-8cfe6b684c971a29ea5387e4f097641f-32x32.jpg TinkerBlog ~堅実な株式投資でFIREしよう!~ | 少額投資からでもセミリタイアはできる!まず株式投資を始めて給与所得以外で裕福になろう!! https://kablog.tinker-gift.jp 32 32 159804509 2023年3月度 確定拠出年金運用成績 https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2143/ https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2143/#respond Sun, 02 Apr 2023 08:57:58 +0000 https://kablog.tinker-gift.jp/?p=2143 2023年3月度の確定拠出年金の運用成績です。

私は企業型の確定拠出年金(401K)に加入しています。

以前は会社拠出のみで積み立てを行っていましたが、マッチング拠出制度も活用しています。

個人拠出としても若干ですが上乗せして運用を行うことで早いうちにまとまった運用資金となることを目指しています。

<過去の運用成績はこちら

運用状況

確定拠出年金の運用状況です。

確定拠出年金の評価損益は -7,413円 となりました。

なお、評価損益の前月比は 2,250円 となります。

そろそろ新しい商品にも配分を移そうかなと

徐々に積み立て年金とバランス30との比率が程よくなってきました。

バランス30はあまり伸びが良いとはいいがたいですね。

そろそろ新しい商品も検討しようかなと考えるようになってきました。

スイッチングは手数料がかかってしまいますので、今の商品は保有しつつ配分を変える形で新しい商品にも投資を進める機会なのではないかなと。

今度はアクティブ銘柄に投資先を変更して、利益の幅が大きくなるような商品を検討していきたいですね。

<確定拠出年金に関連するほかの記事はこちら

]]>
https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2143/feed/ 0 2143
2023年3月度 資産運用成績【+69,781円】 https://kablog.tinker-gift.jp/unyou-report/monthly-report/2139/ https://kablog.tinker-gift.jp/unyou-report/monthly-report/2139/#respond Sun, 02 Apr 2023 00:46:14 +0000 https://kablog.tinker-gift.jp/?p=2139 2023年3月度運用成績 (前月比+69,781円)

月間運用成績の発表です。

今年に入り初めて評価額がプラスで着地しました。

  保有資産評価額    1,265,866円 
  前月比(含み損益込)   +69,781円

  • 実現損益:+115,317円
    • 利益確定金額:+117,097円
    • 損失確定金額: -1,780円

  <過去の月間運用成績はこちら

月間取引実績

株式売買取引

先月は19件売買を実施しました。

主な取引実績です。

  • 出前館(2484)で利益確定+113,485円
  • ソースネクスト (4344)で損失確定+3,612円
  • ソースネクスト (4344)で損失確定-1,780円

<その他過去の取引実績はこちら

<毎週の投資実績のまとめはこちら

そのほかの実績

そのほかの実績は特にありませんでした。

今年の利益目標まで【残り:1,296,320円

2023年の確定ベースでの実現損益目標額は506,640円です。

3月の実現損益額は+115,317円でしたので、今年のトータル実現損益額は-813,343円となりました。

今年の利益目標までの差額は-1,296,320円となりました。

1ヵ月を振り返り

ソースネクストが含み損を解消

ソースネクストで保有していた含み損が株価の上昇にて解消しました。

2,000円弱の損失を出していますが、保有株すべてを清算して月のトータルではプラスになっているので良かったかなと思います。

実際に先月90万以上の損失を確定してしまっていますが、急いだ損切で大きく損失してしまったひずみが影響していますね。

まずは不要株式をきっちりと清算し次の投資につなげていきたいと思います。

出前館の取引でコツコツと利益を積み上げ

3月メインの取引は出前館になりました。

出前館は日々10円~30円ほど値動きがあります。

株価の上昇と下降のバランスを見ながら小刻みに利益を積み上げることができました。

サンマルクの含み益が10%を超えてきました

現在唯一の現物保有銘柄のサンマルクホールディングスがきっちりと上昇しています。

サンマルクは株主優待と配当金を目的とした保有です。

中長期での保有をしていこうと考えている銘柄が順当に伸びると嬉しいものですね。

あと気持ち的にも10%まで含み益が出るとポートフォリオも安心できます。

3月最終週では60円ほど下落しましたが、許容できる範囲と感じられるほどですので、このまま成長を期待します。

去年末からの評価額減少に歯止めがかかりました

ここのところ利益を大きく減少させる取引が何か月も続きました。

反省点としては2つ

  • 信用株で含み損が膨らんだ際に買い増しを続けてしまった
  • 決算報告や固有イベントを認識していなかった

この2つを何とか打開しようと頑張った1か月となりました。

信用取引で買増しに次ぐ買増し

一つ目の反省点は完全に私の心の問題ですね。

2022年は順調に信用取引で資金を増やしていけたために信用取引をしているという感覚がマヒしてしまっていました。

現物株取引のように含み損に陥った際に買い増し買い増しと進めた結果、すぐに追証に陥るケースが数回続いています。

追証を防ぐために大きく含み損を抱えた銘柄を清算するしかなくなってしまい、どんどんと損失が膨れてしまいました。

それを取り返そうとまた追証ギリギリまで買込んで、含み損を抱えて追証の警告が来てまた損失を確定させる。

それを取り返そうと、、、、、、

と、悪循環に次ぐ悪循環でした。

先月90万を超える損失を確定して本当に猛省しています。

銘柄のリサーチをしなくなった

二つ目の反省点はリサーチをしないで銘柄に投資するようになっていたことです。

私のここ半年くらいの取引はソースネクスト、出前館、カーブスホールディングスの3銘柄を短期で繰り返し売買するという取引手法をとっています。

取引当初はそれぞれの銘柄の決算情報やHP、個別に行われるイベント情報、世の中の流れなどをしっかりと勉強して売買をしていました。

例えば、WBCが始まるから出前館は一時的に伸びるだろうとかコロナが増え始めたからカーブスは下落を始めるだろうとか。

ところが今の取引といえば分足と日足をチェックしてその時その時に上がりそうか下がりそうかなんとなく感覚で目標もたてずに取引を行うことが多くあったように感じます。

その結果、買った株が下落する、空売りした株がすぐに上昇するようなことがほとんどで半ばギャンブルになっていました。

3月度は何とか反省点の軌道修正できたのかなと

2つの反省点を見直した3月度は何とか取引がうまく回ったような気がしています。

おごらずしっかりと見定めてから売買をすることを意識しました。

まだその日のチャートを見て手を出してしまうこともありましたが、そういう買い方をしてしまった際は大きく利益を取ろうとせず本当に少額で利益を確定させた結果、損失にはなりませんでした。

私の目標は月に4万円~5万円の増やすことですので、1週間で1万円程度プラスになれば目先の目標は達成できます。

2023年は序盤で大きく損失を抱えてしまったために取り返そうとする気持ちはもちろんありますが、まずは毎月目標額を安定的に利益確定することを目指していきたいと思います。

しっかりと投資手法を軌道修正して4月の取引も進めて行きたいなと思います。

過去の資産運用成績を確認したい方はこちらから。

]]>
https://kablog.tinker-gift.jp/unyou-report/monthly-report/2139/feed/ 0 2139
きっちりと利益を積めた1週間でした【+64,950円】 https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2134/ https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2134/#respond Fri, 03 Mar 2023 12:01:43 +0000 https://kablog.tinker-gift.jp/?p=2134 今週の株式投資での運用成績は利益確定ベースで+64,950となりました。

<過去の週間実績を確認したい方はこちらから>

今週の保有株含み損益は +32,281円 となりました

また、前週比での含み損益は以下になります。

前週比:  +40,118

<先週以前の週間実績はこちらから>

今週は売買が7件ありました

今週は11件の売買実績がありました。

主な売買記事は以下になります。

  • 出前館 (2484)で利益確定+64,950円

<今までの売買実績をまとめて確認したい方はこちらから>

サンマルクHDの続伸で含み損が解消しています

サンマルクHD(3395)の含み益が増えています。

保有は300株と少ない単元数ではありますが評価損益率が12%を超えてきましたのでまとまった含み益を保持できています。

投資を始めてから含み損ばかりを長期保有で抱えることがほとんどでしたのでサンマルク株の保有は何とか良い方向に進んでいます。

出前館急騰の調整で利益を積み上げられました

今週は出前館の急騰による調整に乗り、空売りにて利益を確定することができました。

今週は2月と3月の入り交ざる週でしたので1週間の利益は6万円を超えています。

3月の3日間での取引で考えると+23,572円の利益を確定させることができています。

1か月の利益目標は42,220円ですので、3月の出足は好調であったと思います。

<1週間ごとの含み損益を確認したい方はこちらから確認ください。>

]]>
https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2134/feed/ 0 2134
2023年2月度 資産運用成績【-661,412円】 https://kablog.tinker-gift.jp/unyou-report/monthly-report/2128/ https://kablog.tinker-gift.jp/unyou-report/monthly-report/2128/#respond Thu, 02 Mar 2023 12:34:08 +0000 https://kablog.tinker-gift.jp/?p=2128 2023年2月度運用成績 (前月比-661,412円)

月間運用成績の発表です。

先月に続き今月も資産評価額を下げる結果となってしまいました。

4か月連続の資産減少となります。

  保有資産評価額    1,196,085円 
  前月比(含み損益込)   -661,412円

  • 実現損益:-881,774円
    • 利益確定金額: +73,349円
    • 損失確定金額: -955,123円

  <過去の月間運用成績はこちら

月間取引実績

株式売買取引

先月は20件売買を実施しました。

主な取引実績です。

  • 出前館(2484)で短期売買し利益確定+73,349円
  • ソースネクスト (4344)で損失確定-955,123円

<その他過去の取引実績はこちら

<毎週の投資実績のまとめはこちら

そのほかの実績

そのほかの実績は特にありませんでした。

今年の利益目標まで【残り:1,411,637円

2023年の確定ベースでの実現損益目標額は506,640円です。

2月の実現損益額は-881,774円でしたので、今年のトータル実現損益額は-904,997円となりました。

目標差額は-1,411,637円となりました。

1ヵ月を振り返り

ソースネクストで人生最大の損失を確定

ソースネクストの中間決算の発表により大きく株価が下落しました。

発表の前から下落基調はありましたが、買い増しして膨らんだ信用株が大量にあり、身動きが取れない状況の中で大きく下落をしてしまいました。

見事に追証になる可能性がありましたので、下落の底値で成り行き清算をすることになってしまっています。

その清算により過去最大の損失確定をしてしまいました。

今思えば全株を清算する必要はなかったと後悔しています。

過去の資産運用成績を確認したい方はこちらから。

]]>
https://kablog.tinker-gift.jp/unyou-report/monthly-report/2128/feed/ 0 2128
久しぶりにまともな取引ができた1週間でした【+31,976円】 https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2126/ https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2126/#respond Sat, 25 Feb 2023 23:08:01 +0000 https://kablog.tinker-gift.jp/?p=2126 今週の株式投資での運用成績は利益確定ベースで+31,976となりました。

<過去の週間実績を確認したい方はこちらから>

今週の保有株含み損益は -7,837円 となりました

また、前週比での含み損益は以下になります。

前週比:  +138,914

<先週以前の週間実績はこちらから>

今週は売買が7件ありました

今週は7件の売買実績がありました。

主な売買記事は以下になります。

  • 出前館 (2484)で利益確定+31,976円

<今までの売買実績をまとめて確認したい方はこちらから>

長い期間保有していた出前館が続伸

出前館が続伸しています。

長い間含み損を抱えて保有し続けていましたがやっと含み益ラインまで回復しましたのですかさず清算をしました。

清算後にまだ上昇を続けていますが、先週90万円もの損失を確定してしまっているため、きっちりと確実に利益を抑えていくことを優先しました。

気持ち新たにコツコツと取引していきたいです

去年末から大きく含み損を抱えた状態で年を越し、その後も予想とは反した値動きに損失を重ねた2か月間でした。

先週には過去最大の損失を確定させてしまっています。

損失を確定させたことでまた流動的な資産が手元に来ていますので、それを元手にしっかりと銘柄選定をしたうえで株式取引をしていきたいと思います。

まずはコツコツとでも損失分を相殺していかなくてはいけませんね。

<1週間ごとの含み損益を確認したい方はこちらから確認ください。>

]]>
https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2126/feed/ 0 2126
2022年 資産運用成績 https://kablog.tinker-gift.jp/unyou-report/yearly-report/2108/ https://kablog.tinker-gift.jp/unyou-report/yearly-report/2108/#respond Sun, 19 Feb 2023 10:56:41 +0000 https://kablog.tinker-gift.jp/?p=2108

2022年 資産運用成績

2022年株式投資での年間資産運用成績結果です。

2022年は本格的に株式投資に専念する年となりました。

投資成績としては後述しますが株式投資で資産を増やすことが楽しくなった良い一年であったかなと思っています。

保有資産評価額【+601,429円(+155.31%)

  2020年末の保有資産評価額     1,087,368円 
  2021年末の保有資産評価額     1,688,797円 

  ※評価推移(含み損益込)     +601,429円
  ※前年対比             +155.31%

投資元本:1.200,000円
     2022年6月に200,000円の投資元本を追加<こちらから>

実現損益【+926,068円

配当金・分配金【+12,709円

2022年を振り返り

年間実現損益目標: 356,210円は大きく達成

実現損益での目標は年始資産評価額の30%増を目標としています。

2022年の目標額は356,210円と定めました。

最終的な年末実現損益の着地は+926,068円となりましたので大きく目標を達成することができました。

まずは目標達成を喜びたいと思います。

6月に投資元本を20万円追加したことで幅がさらに広がる

6月に投資元本を20万円追加しています。

まだまだ手持ち資金に余裕がない分、コツコツと生活費を節約して投資に回せる資金をねん出しています。

いわずもかな手持ち資金が多ければそれだけ投資できる銘柄も増えますし、年間で取引できる株式も増えます。

いい銘柄をいいタイミングで売買するためにはやはり余剰資金は欠かせません。

また、このタイミングで元本を定期的に増やしていければ5年後、7年後、10年後と経過した際に大きく資産額が変わってきます。

そう考えて追加増資をしました。

サラリーマン投資家ですので、生活費の中から多額の投資元本を捻出することは現実的に難しいですが、それでも毎年1度は元本追加をできればなと思っています。

信用取引にチャレンジした1年でした

私の投資元本でサラリーマンとして働きながら取引で実現損益30%もの利益を上げるためには現物投資のみでは難しいのではと思った一幕がありました。

投資できる元本が少ないゆえに優良だと考えた銘柄も1単元~2単元が関の山で株価の上昇下落に何週間もかかってしまい流動性を失ってしまったからです。

勉強しているうちに株価が30%も短期で上昇する銘柄を発掘するには相応の勉強と期間が必要なことに気づきました。

そして現物投資の場合は下落で利益を上げることが難しいので、業績好調銘柄を発掘するのが大変でした。

そこで信用取引での売買にチャレンジを始めました。

好調な月もありましたが、年の後半では順調な利益の積み上げからか過信に走ってしまい、損失を大きく出すこともしばしばありました。

実際に追証を起こすすれすれまで買い込んでしまったことが幾度もあり、都度後悔し都度繰り返す日々も続きました。

(2023年もそれで大損です、、、、)

2022年に関しては信用取引の利益確定ベースでは160万程確定することができていますので、慢心せずにうまくはまった取引手法を愚直に実践するべきであったと反省しています。

2023年の目標は

2023年も始まり早2か月が経過してしまいましたが、しっかりとした目標を立てたうえで株式投資を実践していこうと思います。

すでに1月と2月で過去最大級の損失を確定していますので、それも踏まえたうえで改めて目標を立てていきたいと思っています。

]]>
https://kablog.tinker-gift.jp/unyou-report/yearly-report/2108/feed/ 0 2108
ソースネクスト (4344)で過去最大の損失確定【-955,123円】 https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2114/ https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2114/#respond Sat, 18 Feb 2023 21:52:40 +0000 https://kablog.tinker-gift.jp/?p=2114 ソースネクスト (4344)を売買しました

-955,123円の損失確定となります。

企業情報

  • 企業名:ソースネクスト(公式ページ
  • 業種:情報・通信業
  • 市場:東証プライム(4344)
  • 上場:2006年12月
  • 決算:3月

ソースネクストはPC用の低価格ソフトの販売を中心に行っている企業です。

年賀状を作成するときにお世話になる「筆まめ」「筆王」「宛名職人」やウイルス対策ソフトの「ZERO」などは聞いたことがあるのではないでしょうか。

また、主力商品として自動通訳機の「ポケトーク」の販売をしています。

決算後の急落ですべて清算しました

2/14にソースネクストの決算発表がありました。

業績は大きく振るわずに株価は大きく下落します。

この2週間ほど下落基調にありました。

おそらくポケトークの需要回復とポケトーク同時通訳の販売が遅れからくるものかと思います。

そもそも2022年冬頃にポケトーク同時通訳のリリースを予定して一度上昇基調になっていた為2023年になった段階である程度見切りをつけるべきであったと後悔しています。

この下落により見事追証まで追い込まれました。

過去最大の損失の計上

追証に追い込まれたことによって一気に保有信用株を空売りしました。

そのため完全に下落の底値での清算となってしまい-955,123円の損失を出すことになってしまいます。

私の今の資産運用額は200万ない程度ですので、実に資産の50%近くを一日で損失した形になってしまいました。

過去最大の損失確定となってしまいました。。。。

さらに厄介なことにまだ下落するともくろみ信用売りを強行

下落は数日に及ぶとなんのリサーチもせずに損失確定後すぐに空売りを仕込んでしまっています。

そしたらみるみる株価は反発です。

せっかく損切したのにまた含み損を抱えてのスタートになってしまいました。

これが一番ダメだったと猛省しています。

2022年にビギナーズラックというほど資産を伸ばすことができたため、自分の中で慢心していた部分があったことに反省しています。

<売買実績をまとめて確認したい方はこちらから>

]]>
https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2114/feed/ 0 2114
2022年12月度 確定拠出年金運用成績 https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2091/ https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2091/#respond Sun, 01 Jan 2023 20:50:13 +0000 https://kablog.tinker-gift.jp/?p=2091 2022年12月度の確定拠出年金の運用成績です。

私は企業型の確定拠出年金(401K)に加入しています。

以前は会社拠出のみで積み立てを行っていましたが、マッチング拠出制度も活用しています。

個人拠出としても若干ですが上乗せして運用を行うことで早いうちにまとまった運用資金となることを目指しています。

<過去の運用成績はこちら

運用状況

確定拠出年金の運用状況です。

確定拠出年金の評価損益は -14,484円 となりました。

なお、評価損益の前月比は 10,662円 となります。

アメリカの景気後退が大きく響いています

12月後半に始まったアメリカの景気後退が大きく響いていますね。

引きずられて国内市場も低調気味になっていることからバランスの取れた投信は保有しているものも含めて大きく下げています。

今はまだ取得価格を積み上げてドルコスしている段階のため、下げるのであれば強く下げてもいいかなと思っています。

第一の積み立て年金はあと何年かすればプラス転換してきます。

そうすればポートフォリオとしても見れるようになってくるかなと思っています。

<確定拠出年金に関連するほかの記事はこちら

]]>
https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2091/feed/ 0 2091
2022年12月度 資産運用成績【-196,514円】 https://kablog.tinker-gift.jp/unyou-report/monthly-report/2090/ https://kablog.tinker-gift.jp/unyou-report/monthly-report/2090/#respond Sat, 31 Dec 2022 22:29:12 +0000 https://kablog.tinker-gift.jp/?p=2090 2022年12月度運用成績 (前月比-196,514円)

月間運用成績の発表です。

先月に続き今月も資産評価額を下げる結果となってしまいました。

  保有資産評価額    1,688,797円 
  前月比(含み損益込)   -196,514円

  <過去の月間運用成績はこちら

月間取引実績

株式売買取引

先月は19件売買を実施しました。

主な取引実績です。

<その他過去の取引実績はこちら

<毎週の投資実績のまとめはこちら

そのほかの実績

12月は1件配当金の受け取りがありました。

サンマルクホールディングスは今年の利益幅で目標以上の成果が出たため、その余剰資産を利用して長期保有銘柄として取得しました。

株数としては200株とまだまだ保有数としては少ないですが、目的を定めた配当金の享受はこれが初めてとなりました。

今年の利益目標まで【達成:+569,858円

2022年の確定ベースでの利益目標額は356,210円です。

確定ベースの損益額は-24,367円でしたので、今年の確定ベース損益額は+926,068円となりました。

目標差額は+569,858円となりました。

確定ベースの損益比は-76.4%でした

  • 実現損益:-24,367円
    • 利益確定金額:+78,980円
    • 損失確定金額: -103,347円

利益と損益の比率である確定ベースの損益比は-76.4%でした。

損失額が大きく響いてしまい、マイナス成長となってしまいました。

非常に悔やまれる1ヵ月となりました。

1ヵ月を振り返り

前半はコツコツと堅実に利益の積み上げをしていきました

月の頭から前半にかけてはコツコツと利益の積み上げにいそしむことができました。

ソースネクストは大きく含み損を抱えている中ではありましたがいったん保有株については忘れ、余剰資金を活用して短期取引を何度か実施しました。

その結果、何度かきっちりとした利益を得ることに成功しました。

出前館についてはワールドカップ効果で一時特需となった株価の上昇に乗る形で短期取引で利益を確定することができました。

上昇する中で買いと売りを繰り返したことで前半の短期取引がうまくはまったことはよかったかなと感じています。

ソースネクストの含み損を清算

ソースネクストで大幅下落をした際に「まだ下がるだろう」と空売りしたタイミングがくしくも底値となってしまいました。

中長期的には上昇曲線を描いている中で一時的に大幅に下落したタイミングで大きく空売りをしてしまったために、痛い含み損を抱える結果となってしまいました。

その後、一気に反発したために含み損が手の付けられない価格まで抱えることになってしまいました。

もう含み損を解消するまで株価の下落は見込めないと考えたため、含み損が-10万を切るところまで解消したら損切をする覚悟を決めていました。

12月中旬にまたもや一気に調整に入る局面が訪れた為にきっちりと指値で損切をしました。

-85,657円と痛い損失となってしまいましたが、その後上昇に転じていますので損切としては何とか成功と言っていいかと思っています。

岡山製紙を清算

損切としてはもう一銘柄、岡山製紙の損切りも行いました。

岡山製紙は長らく塩漬けになっていた銘柄です。

購入からずっと下落が進んでいる銘柄でしたのでどこかで清算する必要があると日頃から考えていましたがなかなか手が出せずにいました。

購入数としては1単元で下落率も15%程度でしたので実際の含み損としては大した額ではありませんでしたが、12月ということもあり年末で何とか清算しきりたいと考えていたものです。

何よりも日々の売買高が非常に少ないため、なかなか思うように売買ができない銘柄でした。

日々の売買高はあまりに低調だと取引をするのにも苦労することを勉強させてもらいました。

今後運用するときは株価の値動きのみならずある程度売買高がある銘柄であることも検討材料にしていきたいと思います。

出前館で含み損が過去最大に

月の後半は出前館に頭を悩ませる日々が続きました。

サッカーワールドカップが終了してからの出前館は連日下落に見舞われました。

もともと業績が思わしくなかったもののワールドカップ特需で底堅かった出前館もワールドカップが終了してからは一気に下落基調を取り戻してしまいました。

反発を狙って買いを進めるものの連日の下落にどんどん含み損が進んでしまいました。

株価が下がるたびに買い増しを続けてはまた下落して、また下がったので買い増しして、と、悪循環に日々の下落で含み損が膨らむことになってしまいました。

気づけば520円から400円まで株価が下落し含み損は過去最大となってしまいました。

過去最大の60万円を超える含み損を抱える一幕もあり、追証の警告まで出る始末です。。。。

まだまだ総資産が心もとない中での含み損であったため実に総資産の40%近くまで含み損が膨らんでしまいました。

さすがに信用取引の怖さを体感しましたね。

最後の数営業日で何とか反発してくれたため追証は真逃れましたが、大きく含み損を抱えて月末となってしまいました。

大きく含み損を抱えたままで翌年に繰り越しとなります。

今年もお疲れ様でした

ともあれ今年一年の最後の月の取引が終了しました。

最終的な資産着地は別途改めて記事にしようと思いますが、まずは今年の取引お疲れさまでした。

今年最初はこんなにも株式投資にどっぷりつかるとは思いもしませんでした。

途中から運用方針を短期投資でのコツコツと利益を出す手法に変更してからは一定の利益を早めに積み上げられたことで気持ちが楽になったことが成功につながったのかなと思います。

11月と12月は成績が振るいませんでしたが年間を通して目標を大きく超える成績を残せたことは一つの自身になったと思います。

2023年も心機一転、一緒に株式投資を楽しんでいきましょう。

過去の資産運用成績を確認したい方はこちらから。

]]>
https://kablog.tinker-gift.jp/unyou-report/monthly-report/2090/feed/ 0 2090
今年最後の1週間でしたね【-17,690円】 https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2088/ https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2088/#respond Fri, 30 Dec 2022 12:45:50 +0000 https://kablog.tinker-gift.jp/?p=2088 今週の確定ベースでの損益額

今週の株式投資での運用成績は確定ベースで-17,690円となりました。

<過去の週間実績を確認したい方はこちらから>

今週の保有株含み損益は -424,051円 となりました

また、前週比での含み損益は以下になります。

前週比:  +197,925

<先週以前の週間実績はこちらから>

今週は売買が1件ありました

今週は1件の売買実績がありました。

主な売買記事は以下になります。

<今までの売買実績をまとめて確認したい方はこちらから>

ながらく保有した岡山製紙を売却

私の保有銘柄の中で唯一といっていい岡山製紙を売却しました。

岡山製紙は株式投資を開始した当初の購入した銘柄の一つです。

当時は上昇すると目論んで購入しましたがその後みるみると下落し続けてしまったほぼ塩漬け銘柄となります。

保有数としては1単元と今となっては影響は誤差の範囲ですが当時は一喜一憂しながらチャートを眺めました。

購入してから売買高が非常に少ない銘柄は取引がなかなか思うようにいかないことを実感しました。

ある程度売買高がある銘柄を購入することで株価に流動性が生まれ取引がしやすくなります。

岡山製紙を通して売買高が極端に少ない銘柄は投資を控えようと勉強できたことは良い経験となりました。

年末ということもあり損失を清算するいい機会であったために授業料として覚悟を決めた清算と割り切って磁界に生かしたいと思います。

出前館が若干押し上げ

先週追証の警告を出してしまった出前館が少し反発しました。

反発した株価はあまり大きくはありませんでしたが、追加に追加を重ねて買増しを続けていましたので、1円の値動きが大きく含み損益にはねる状況となっています。

一時は60万円をこえる含み損を抱える一幕もありましたので、今週の終値で先週比の含み損が回復したのは本当に心が休まるところです。

欲を言えばもう少し反発してくれると嬉しかったのですが、翌年に持ち越しですね。

何はともあれ集中して購入してしまっている為、翌年も株価が回復してくるまでは我慢の毎日が続きそうです。

<1週間ごとの含み損益を確認したい方はこちらから確認ください。>

]]>
https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2088/feed/ 0 2088
岡山製紙(3892)で損失確定【-17,690円】 https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2084/ https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2084/#respond Tue, 27 Dec 2022 11:36:23 +0000 https://kablog.tinker-gift.jp/?p=2084 岡山製紙(3892)を売買しました

-17,690円の損失確定となります。

企業情報

  • 企業名:岡山製紙(公式ページ
  • 業種:パルプ・紙
  • 市場:東証スタンダード(3892)
  • 上場:2000年12月
  • 決算:5月

岡山製紙は中芯原紙・紙管原紙を主体とした板紙と美粧段ボールを取り扱う製造企業です。

長く保有していましたが、ここで手打ちです

2021年4月から保有をしていた岡山製紙をついに清算しました。

清算理由としては年間を通して下落基調が止まらないことと売買高があまりにも少ないためです。

当初株式投資を開始して間もない時に購入した株であったため愛着もありましたが、年末ということもあり損失を抱えている現物株を思い切って清算しました。

株主配当金で恩恵を受けるも

岡山製紙は私が保有している株の中で一番長い保有期間となりました。

約1年8か月もの間保有をしたためその期間に幾度となく配当金を享受させていただきました。

配当金は毎回微々たるものではありましたが、まだまだ資産が少ない私には心躍るものでした。

損益という観点では配当金より含み損のほうが膨れ上がってしまったので実質はマイナスです。

岡山製紙は良い授業料となってしまいましたが岡山製紙をとおして沢山のことを学べたと思っていますので非常に感謝しています。

<売買実績をまとめて確認したい方はこちらから>

]]>
https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2084/feed/ 0 2084
過去最大の含み損を抱えた1週間でした【-85,657円】 https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2079/ https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2079/#respond Sun, 25 Dec 2022 08:42:53 +0000 https://kablog.tinker-gift.jp/?p=2079 今週の確定ベースでの損益額

今週の株式投資での運用成績は確定ベースで-85,657円となりました。

<過去の週間実績を確認したい方はこちらから>

今週の保有株含み損益は -621,976円 となりました

また、前週比での含み損益は以下になります。

前週比:  -384,305

<先週以前の週間実績はこちらから>

今週は売買が2件ありました

今週は2件の売買実績がありました。

主な売買記事は以下になります。

<今までの売買実績をまとめて確認したい方はこちらから>

ソースネクストできっちり損切しました

ソースネクストで想定株価まで下落したため、空売りしていた株をすべて損切しました。

含み損が10万円を切ったところで思い切って損切する予定でしたので、8万5千円で清算できたことは予定通りでした。

ソースネクストを損切したタイミングでは12月の確定ベースで-6,000円程となりますので許容の範囲かと考えています。

出前館の下落が著しく戻りが全くない下落相場に

ソースネクスト清算の後、出前館を底値ととらえ買いに走りましたがこれが本当に失敗しました。

出前館は7営業日連続の下落を見せ含み損は増える一方です。。。。

12月に入ってからの高値は560円でしたので実に150円も下落をしてしまったことになります。

これが本当に含み損に響いてきています。

今週に入り下落がさらに著しかったためにたった5営業日で-384,305円も含み損を増やしてしまいました。

おかげさまで金曜引けで追証通達が来てしまいました。。。。

どうしよう。。。。

26日の取引で何とか急反発をしていかないと1年の利益が大損になってしまう。。。。

胃がキリキリとしていますが、神に頼まなくてはいけませんね。

<1週間ごとの含み損益を確認したい方はこちらから確認ください。>

]]>
https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2079/feed/ 0 2079
ソースネクスト (4344)で損失確定【-85,657円】 https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2076/ https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2076/#respond Tue, 20 Dec 2022 23:06:59 +0000 https://kablog.tinker-gift.jp/?p=2076 ソースネクスト (4344)を売買しました

-85,657円の損失確定となります。

企業情報

  • 企業名:ソースネクスト(公式ページ
  • 業種:情報・通信業
  • 市場:東証プライム(4344)
  • 上場:2006年12月
  • 決算:3月

ソースネクストはPC用の低価格ソフトの販売を中心に行っている企業です。

年賀状を作成するときにお世話になる「筆まめ」「筆王」「宛名職人」やウイルス対策ソフトの「ZERO」などは聞いたことがあるのではないでしょうか。

また、主力商品として自動通訳機の「ポケトーク」の販売をしています。

2022年冬には子会社ポケトークが、新製品「ポケトーク同時通訳」を発売すると発表して株価が上昇しています。

底値で空売りしてしまっていた株を清算しました

以前ソースネクストで赤字幅拡大の決算発表の後、大きく下落したのを見て空売りをしていた銘柄がありましたが、一気に損切をしました。

おそらく購入価格まで下落しなおすことはないと思っていましたので、いかに損切幅を減らせるかがテーマとなっていました。

私自身、空売りに失敗したことに気付いた時にはすでに大きな含み損を抱えていましたので何とか痛手を少なくするように我慢を続けていたところです。

280円を切った当りで含み損も-10万以下になりますので我慢して10万円以下になったタイミングで損切しようと心に決めて待っていたところ、昨日の日本市場大幅安でした。

ここぞとのタイミングで下落したソースネクストを清算です。

何とか目標とした損失で確定することが出来ました。

まだ下落する可能性も大きく秘めてはいますが、別で保有している出前館で尋常ならぬ含み損を抱えてしまっていますので、想定範囲で損切出来たことをまずは受け止めたいと思います。

今後の日本市場はこれから年末にかけてあれそうですね。

<売買実績をまとめて確認したい方はこちらから>

]]>
https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2076/feed/ 0 2076
含み損が大きく増えた1週間でした【+19,186円】 https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2072/ https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2072/#respond Sun, 18 Dec 2022 22:19:35 +0000 https://kablog.tinker-gift.jp/?p=2072 今週の株式投資での運用成績は利益確定ベースで+19,186となりました。

<過去の週間実績を確認したい方はこちらから>

今週の保有株含み損益は -237,671円 となりました

また、前週比での含み損益は以下になります。

前週比:  -54,617

<先週以前の週間実績はこちらから>

今週は売買が3件ありました

今週は3件の売買実績がありました。

主な売買記事は以下になります。

<今までの売買実績をまとめて確認したい方はこちらから>

ソースネクストでチャートの動きをうまくつかめました

ソースネクストでチャートの動きをうまくとらえ利益を出すことが出来ました。

利益自体は大きなものではありませんが着実に積み上げられています。

コツコツと利益の積み上げを図りたいと思います。

なぜか総資金が減少しました

理由はわかりませんがなぜか今週の一週間で総資金が減少しました。

体調が悪く週末寝込んでしまった為に気付いたのが月曜の朝ですが見事に減少しています。。。

もちろん直近の1週間で損失の確定はしていませんのでそのほかの要因で資金が減少しているのだと思うのですが、何なのでしょうか。

しっかり調べる必要がありそうです。

多分信用取引を長期間保有している場合の手数料?とかなのかと思いますがあまりの減少ぶりに少し驚いています。

<1週間ごとの含み損益を確認したい方はこちらから確認ください。>

]]>
https://kablog.tinker-gift.jp/asset-management/2072/feed/ 0 2072