人生設計に必要な要素 -収入-

人生設計において必要な要素の一つとして挙げられるものとしてまず、収入がありますね。

そんなことは言われなくても誰でもわかるよ~。
常識だねぇ~。

と思う人がほとんどでしょう。
サラリーマンであれば毎月決められたタイミングでお給料として会社から支払われています。
※私、サラリーマンのため、サラリーマン視点での話になりますが悪しからず。

ではお給料の内訳ってわかりますでしょうか。
基本給っていくら支給されてるの?
先月の残業代っていくらだったんだろう?
今の会社にはどんな手当てがあるの?
その手当っていくら入ってるの?
手当てがもらえる基準ってなんだろ?
前月と比べて手取りって増えてる?減ってる?
賞与って何基準でもらえてるの?

きっと支給総額は抑えていても内訳って意識しない方が多いのではないでしょうか。

まず、自分がどのような費目でいくら頂いているのか一度見てみましょう。
まずは「あ~このくらいなんだな」って知ることが大事です。

ではお給料を踏まえたうえで次はお給料以外の収入ってどのようなものがあるのか考えてみます。

サラリーマンの大多数は上記のお給料での支払いがほとんどを占めているのでしょう。
しかしながら収入とはお給料だけではありません。

世の中には様々な収入の形があります。
例えば、株式投資によるキャピタルゲインやインカムゲイン、不動産の投資、FX、金、アフィリエイトやHP運営からくる利益、アンケートサイトやECサイトでの収益、せどりや物販なんかも利益を得て収入になることもあります。
これらは俗にいう副業、副収入ってやつですね。

実は貯金も投資だと私は考えてます。
選定する金融機関によって金利はまちまち、しっかりと貯金先を考えればしっかりとした利益につながります。昔と比べて今はほとんどどこも大差がなくなり選定に労力をかける人が少なくなってしまったに過ぎないのです。

ここに挙げたものは私がパッと思いつくものなので、もっともっとお金が入ってくる仕組みというのはあります。

さてあなたはどのような収入を現在受け取っているのでしょうか。
今現在はお給料だけ、というのももちろんあると思います。
実は会社で401Kを勝手に拠出してくれてました~、ってのもあるかもしれません。

今現在の収入の種類と、世の中に広がる収入を受ける方法を知ることから始めてみよう。
それが人生設計を考える上での必要な要素一つ目「収入」です。

ブログランキング参加

※ブログランキングに参加しています※

クリックしてサイトの応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村   にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ   にほんブログ村 投資ブログへ
人気ブログランキング