資金追加を50万円して投資元本が100万円になりました

投入した投資元本が100万円となりました

いよいよ投資元本が3桁になったことで銘柄選定にも幅が出てきそうです。
今までは元本との兼ね合いで最低購入価格が低いものを検討することがほとんどでし
た。
買い増しやリスクヘッジも考えると、手元に残しておく資金も必要になるために銘柄
の選定は結構シビアでした。

今まで投入した投資元本50万円にあわせてさらに50万円の投入となりますので、
検討する銘柄の幅は一気に増大できると思います。

バリュー投資を主とする私ですので、安いうちに多く購入することができれば利幅も
上がりますね。
※下落の影響も大きく受けますが。

大きくカーブが変わります

私は30万円の投資元本から資産運用をスタートしています。
資産推移は年利30%の福利運用を目指して日々目標にしています。
30万円から目標資産1000万円をめざす場合、13年かかる計算です。

「1000万円までの資産推移目標」より

私はこの目標カーブを目指しながら資産運用をしていこうと考えていました。
今回投資元本を追加したことでこのカーブが大きく変わることになります。

1000万円到達まで残り11年必要であったところが、元本を増資したことによって9年まで短くなり、目標到達年数が2年も短縮されます!

これは大きいですね!!

私は子供が成人するまでに大きな資産形成をすることができるため、
サラリーマンを続けながら大きなカーブが描ければ、安泰でしょう。

元本の追加はカーブに大きく影響するので、これからも余剰資金を少しづつ投入することで資産カーブを急傾斜にして行けたらなと思います。

とはいえ、自身のライフサイクルを崩さないようにすることは大前提ですので、そこはしっかりと弁えつつですね。

利益目標は変更しません

現在目標としている年間利益30%は4月の実績を加味するとまだまだ未達です。
(4月時点では5%にも満たない)

ここからは投資元本約100万円に対しての30%になります。

細かく言えば目標値は年末で元本が126万円くらいになっていればよいのかもしれま
せんが、そこは利益目標を変更せずに130万円の利益を目指していきたいと思いま
す。

最近は日経平均株価が大きく下落するのではという話も巷では飛び交っています。
比較的簡単に資産を増やせるフェーズから考えて投資をしていくフェーズへいつ切り替わってもいいように自助努力は続けていきたいと思います。

ブログランキング参加

※ブログランキングに参加しています※

クリックしてサイトの応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村   にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ   にほんブログ村 投資ブログへ
人気ブログランキング